夫婦間のセックスレスについて

最近よくセックスレスという言葉聞きますよね。単純にセックスをしない夫婦以上に夫婦間のあり方が今問われています。

なぜセックスレスになるのかを考える

セックスレスになると、男性目線では何故夜の生活をさせてくれないのか?

という感情になります。私も数年間そうだったのですが、無理にスキンシップを

とろうとしたり、キスを迫ったりもしたのですが、妻からの反応は冷たく、なぜ自分を避けているのか?私に愛情がないのか?などと思っていました。

 

セックスレスの前に、まず女性と男性の愛に関する感情の違いも理解する必要があります。私を含めて世の男性は女性との愛情表現として肉体関係を求めます。これは生理学や医学的にも男性は子孫繁栄として女性を求めることも証明されています。

ところが女性は、もちろん肉体関係を求める時期もあるのですが、スキンシップや一緒にいることで愛情を感じることができるのです。また女性には概ね一か月周期で生理があり、身体もその都度変化しているのです。男性は体の変化もなく、体調に問題がなければ365日SEXができることから、女性の体調の変化や感情を考慮せず身体を求めて、結果としてセックスレスにつながるのです。

 

本ブログでは、セックスレス全般についてまた私の経験についてご紹介します。