夫婦間のセックスレスについて

最近よくセックスレスという言葉聞きますよね。単純にセックスをしない夫婦以上に夫婦間のあり方が今問われています。

コミュニケーションの大切さ

セックスレスだと感じている夫婦間で、最も原因として高いのはコミュニケーション不足です。そのほかにも、身体的に小作り以外のセックスという行為がNGというケースも少なくはありません。

コミュニケーションは非常に大切で、結婚して子供が生まれてから夫婦間で付き合っていた頃のようにコミュニケーションが取れているでしょうか?
私もそうだったのですが、妻とのコミュニケーションから少し逃げていました。育児での苦労や問題についても妻が主体であり、あまり相談にも積極的に乗らず、仕事優先の日々。家計のやりくりも妻主体であり、当然ながらそんな気苦労から私との夜の営みを受け入れる感情にならなかったのだと思います。

誰しも、相手への感謝の気持ちが薄れるとその気持ちを取り戻すには時間がかかります。そのためには、あえて苦労をしなければ失った感情は取り戻せません。

奥様の服や髪などの身だしなみに気を付けて、変化があればそっと『その髪型いいね』『今日の服に合っているよ』などを言ってみてください。今更言えないという人も多いと思いますが、その一言で距離は少しずつ縮まります。